乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20150110_昼練(Run:10km)

今日は午後にランニングをしてきました。

この前走った時に7分/kmペースだったらずっと走っていられそうな気がしたので、そのペースで10kmを走ってみることにしました。

このペースなら息も切れなくて楽です。

予定通り、70分で10kmを走り切りました。

ただ、これが20km、30km、40kmと伸びていくと徐々に脚が動かなくなっていくに違いありません。

どこまで楽な感じでペースをキープできるかはやってみないとわかりません。

フルマラソンの静岡マラソンを走った時の完走タイムは4時間20分だったので約6分15秒/kmペースだったのですが、そのペースはきついです。

アイアンマン想定で、スイム3.8km、バイク180kmの後の疲労感を考えてみると、7分/kmペースでもきっと無理だと思います。

8分15分/kmペースなら、ランの42.195kmを6時間で走れる計算になるので、それが一つの目安になりそうです。

スイムは昨日泳いだ感じから1時間40分、バイクはCUBEルべ300伊良湖の時の平均時速が27kmだったことから、その計算で6時間40分(ドラフティングはなしですが、交通事情がもっといいと思うので)。

と言うわけで、割と真面目に検討してみると14時間40分(※)辺りが妥当な完走タイムなのではないかと思いました。

※トランジットを10分×2で計算

そういえば、ここしばらく全然ランニングしていなかった割には調子がそれほど悪くないような気が。

これはもしや・・・

これのおかげでは!?

以上です。