乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20151012_浜石岳〜薩埵峠(Bike:70km)

今日はひさしぶりの浜石友の会の活動と言うことで、浜石岳に行ってきました。

メンバーはブチョー、ハセさん、しょうさん、N嶋さん、P岩さん、Y田くん、家康くん、自分の8名です。

自転車屋さんからスタートして、あっという間に浜石岳のふもとのサークルKに到着。ここでMTBのP岩さんと合流し、補給などの準備を整えてからヒルクライムスタート。

せっかくなのでひさしぶりにTTをしながら登っていきます。Y田くんと2人で登っていきますが、さすがヒルクライマー、途中で先行されてしまいました。初めての浜石岳ということなので、次回はもっと早く登れそうですね。

そんな感じでなんとか駐車場まで登り切りましたが、やっぱり浜石岳を登るのは大変です。上がり切った心拍がなかなか下がらなかったのでずっとぐるぐる走ってました。

今日は天気も良くて絶好の浜石日和、富士山はちょうど昨日初冠雪となったようで少しだけ雪が積もっていました。

家康くんも出世大名奥義のカゴを使うことなく無事に駐車場まで到着し、今度は頂上に歩いて移動です。

ここで持ってきていたと思っていたクリートカバーが、実は前に交換したクリートだったことが判明、仕方がないのでそのまま頂上まで登ることになりました。うーん、残念。

頂上からの景色はやっぱり最高でした。

逆さ富士を撮ろうと頑張ってみましたが、なかなか難しくてうまく撮れませんでした。

浜石岳は県内屈指のエグい登りということで有名ですが、この景色を観るとまた登ってもいいかなと思えてしまうので不思議です。まあ、しばらくはいいかなと思いますが(笑)

頂上を満喫した後は下ってそば処はまいしさんで昼食、ここの蕎麦かなり美味しいんですよね。

しょうさんのバイクにカマキリが止まってました。

そして薩埵峠でシメ、浜石岳を登った後だといつもより勾配が緩いように感じるのですが、完全にこちらがおかしくなってる証拠だと思います。

その後は、信号待ちからの家康くんダッシュで最後はぐったりでした。物凄いパワーです。

今日は楽しかったです。またそのうち、いつか、浜石岳登りましょう。ありがとうございました。

会長のハセさんいわく、浜石友の会は随時会員を募集しているとのことです。

以上です。