静岡県ダムカードコンプリートへの道

先日、ダムカードの話題になったので少しダムカード情報を調べてみました。どうやら少しずつ種類が増えているみたいですね。

ダムカードあり升 - ダムカード集めの便利サイト

集めるのが日本一困難かもしれないダムカードですが、ここのWebサイトをチェックすればどこでもらえるのかが一目瞭然です。

静岡県のダムカードは現在10種類ですが、自分はこれまでダムカードにはあまり縁がなく、実は静岡県のものは1枚も持っていなかったりします。(北海道のダムカードは1枚持ってます)

そこでダムカードコンプリートを目指すとして、一発逆転の何か良いアイディアはないか考えてみました。静岡県は横に広いので、西部・中部・東部の3分割で集めるのが良いのではないかと思います。

自転車でダムカードを取りにいく時は自走で行かなければならないというルールのもと考えた最短ルートがこれです。

〜1日目〜
静岡県中部エリアコンプリート(畑薙ダム・井川ダム・長島ダム・大間ダム)
約175km、獲得標高3500m、難易度★★★☆☆

〜2日目〜
静岡県西部エリアコンプリート(佐久間ダム・秋葉ダム・太田川ダム)
約250km、獲得標高3000m、難易度★★★★☆

〜3日目〜
静岡県東部エリアコンプリート(青野大師ダム・奥野ダム・大倉川ダム)
約350km、獲得標高4000m、難易度★★★★★

これでたったの3日間であなたも静岡県の全てのダムカードをコンプリート。

とりわけ東部の難易度の高さが際立ってますが、猛者ならギリギリ行けるかもです。ポイントはダムカード配布場所の営業時間内に回れるかどうか。特に最初のダムカードを営業開始時間頃にゲットできるかどうかにかかってきそうです。

どなたか、試してみて下さい。

以上です。