乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20151201_夜練(Run:3km)

今日は3kmだけランをしてきました。暦はもう12月、暖冬と言いつつも寒くなってきましたので、そろそろ夜に自転車で走るのは辛くなってきました。これからの季節はスピンバイクがあればいいのになと思います。

さて、来年の開催がないのではないかと噂されていたアイアンマン・ジャパン北海道ですが、正式に中止となることが決定したようです。来年はIRONMANではなく半分の距離のIRONMAN70.3での開催に向けて準備を進めているとのこと。これはどういうことかと言うと、少なくとも来年は日本でフルのIRONMANは開催されないということだと思われます。つまり、フルのIRONMANに参加したい、もしくは世界選手権が行われるハワイ島コナの出場権を取得する為には、基本的に海外のレースに参加するしかないということです。海外となると時間の面でも金銭面でも参加へのハードルが上がってしまうことは間違いなさそうです。

今年参加して完走できたことは幸運なことでした。もちろん、IRONMAN70.3であっても素晴らしい大会になることは変わらないものと思います。

以上です。