20161015_梅ヶ島〜西又峠(Bike:100km)

今日はサタデーライドに行ってきました。メンバーはMサルさん、S明さん、ニーハイ監督U山さん、ムラーラくん、アメリカシロヒトリのことなら俺に任せろS介くん、ヲギちゃん、ヲギちゃんの後輩のM月くん、自分の7名でした。

チームクマパワー1号、2号のAKB夫妻は今日は世界の果てまで行ってQUBE山部で不在だったのでリラックマジャージ集結ならずでした。ちなみに自分は3号です。

まずは真富士まで行きますが、ヲギちゃんが限界を迎える時に出る「シェーッ!」という叫び声が油山の辺りで既に聞こえてきて離れてしまっていましたが、Mサルさんがひさしぶりに土曜日に来たヲギちゃんをどうしても千切れさせたくないらしく、少しペースを落として吸収。すると実は「シェーッ!」の向こう側があったみたいでヲギちゃんもいい感じのペースでそのまま真富士まで。

f:id:ogawork123:20161015135510j:image

それから少し休憩を挟んで診療所まで走って折り返します。帰りはTTバイクのMサルさんが物凄い巡航速度で進んで行きます。ついていくので精一杯だったのでほとんど付き位置。追い風の影響もあって体感的には過去最高のペースだったのではないかと思います。基本的にMサルさんが凄いのですが、TTバイクもやっぱりこういうコースだと真価を発揮しますね。

f:id:ogawork123:20161015140001j:image

皆さんとお別れしてからは西又峠を1本だけ登りに行きました。70km以上目一杯走った後にもぼちぼち登れないとツール・ド・おきなわで置いてかれて足切りになります。1本しかやってないですが260Wはキープして登れました。平坦でも登りでもそうですが、300W超えてしまうと消耗が激しいので出来るだけそうせずに済むように走り方は工夫したいと思います。ちょっとした坂とかでいつの間にか出力が上がってることがあるのでそういうのは減らしたいです。とは言え、むしろそうしないといけない場面もあるとは思いますが。後は下りやコーナリングは少しでも得意になれた方が無駄足を使うことを減らせるので、地道に八の字とかスラロームとか手軽にできることをやっていきたいと思います。カマキリは最近NHKかなんかでやっていた俳優の香川照之さんがカマキリのメスの着ぐるみを着て全力でトノサマバッタを捕まえたりクマゼミに謝ったりする番組が面白かったなと思って撮りました。

f:id:ogawork123:20161015140933j:image

最後に、まさかのツタンカーメンリニューアルオープンとのことです。看板にインパクトがあります。前の店舗の時に一度も行くことができませんでしたが、なんだか気になってました。今度機会があったら行ってみたいものです。

皆さん、今日もありがとうございました。お疲れ様でした。

以上です。