乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

調整ほぼ終了?

スイム、バイク、ランの調整がほぼ終わりました。週7時間を目安と言ってみたものの実際はそれより少なかったですが、中身は結構濃くできたんじゃないかと思います。スイムは750m13分30秒、バイクはFTP4倍、ランは3分45秒/kmで3kmまでは走れるくらいになりました。

本番に疲れを残したくないので基本的にはこのまま本番を迎えますが、残りの準備と本番で心掛けたいことをメモしておきます。

準備

  • バイクのメンテナンス(充電、チェーンオイル、ネジの緩みの確認、タイヤの傷の確認等)
  • 主にDHポジションでの八の字
  • ランシューズの紐を少し緩める
  • トランジションの練習(特にウェットスーツを脱ぐのに時間がかからないように)
  • 体幹系のトレーニング(普段筋トレの類はやらないけど今の状態だと確実に効果があるので少しだけ)

心掛けたいことを

  • 普段やってる準備運動をレース前にやっておく(骨ストレッチや腿上げ、脚を前後に振るやつ等)
  • スイムは自分より少し早い人に着いていけるようにする
  • バイクはケイデンス90〜100で
  • なるべくDHポジション
  • コーナリング後の立ち上がりで脚を使わない
  • パワーの目安は4倍弱で(ここを意識し過ぎると脚を使うことになるのでケイデンスと心拍数を優先)
  • 空気圧はいつもより少し下げる(7.25くらい)
  • ランはピッチを上げることを意識(脚に疲れがあると無意識に下がるけど意識して上げればペースは上がれる)
  • 心拍数は最大心拍数の9割程度を目安にする

・・・自分の場合はこんなところかと思います。初めて出る大会なので行ってみないと色々よくわかりません。細かいことはわかりませんが、前日の夕飯は中華街になりそうな気がします。

それではまた〜。