乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

ロードバイクでサイクリング(富沢峠〜富厚里峠〜西又峠〜玉露の里〜野田沢峠)

今日は富沢峠→富厚里峠→西又峠→野田沢峠の順に峠を4つ越えてみることに。

まずは最初の富沢峠へ向かう。

富沢峠の入口に到着。

富沢峠は想像以上の激坂。
いやー、キツいキツい。
なんとか頂点までたどり着いたものの一気に登り切ることができなかった。

気を取り直して次の富厚里峠へ。

富厚里峠の入口に到着。

富厚里峠は富沢峠より少しだけイージー。
ギリギリだったけどなんとか一気に登り切ることができた。

この調子で次の西又峠へ向かう。

西又峠の入口に到着。

西又峠は富沢峠・富厚里峠と比べると割と緩やかな坂だった。
ちなみに富沢峠と富厚里峠には頂点に記念碑があったのに西又峠には無かった。

次は玉露の里へ。

玉露の里に到着。
休憩をしながら名物の抹茶ソフトで体力回復。

そして最後の野田沢峠へ。

野田沢峠の入口に到着。

野田沢峠は西又峠より若干ハードな気がした。
さすがに疲れてきててしんどかったけどなんとかクリア。

ここで4つの峠のうち西又峠だけ記念碑が無いということが判明。
西又峠がなんだかかわいそうな気が。

これで合計4つの峠越えは無事終了。
藁科峠四天王(丁度4つだったので適当に命名)の難易度は大体こんな感じだった。

 富沢峠>富厚里峠>野田沢峠>西又峠

どの峠も岡部方面からよりも藁科方面から越えた方が難易度高いかも。

今回富沢峠だけは攻略ならずだったのでまたいつの日か再チャレンジしようと思う。

今日の走行距離:49km

【番外編】

今日は走行距離がいつもより少なくて余力があったため、
ここのところずっと気になっていた坂を登ってみることにした。

その坂とは静清バイパス沿いのこの坂。

傾斜は凄まじいけど距離が短いので思いのほか簡単に登り切れた。
往復してみたけど若干ラーメン屋側からの上りの方がきつかったかな。