乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

1ヶ月でFTPはどこまで上げられるか

Mt.富士ヒルクライムまであと1ヶ月となりました。今年はパワーメーターを導入したので、できるだけ活用していきたいと思います。使い始めてからしばらく経っているので、今の自分に出すことができるパワーというものもそれなりにわかってきました。

 
大体こんな感じのようです。
 
 1分500W
 5分300W
 10分270W
 20分260W
 30分250W
 60分230W
 
FTPには主に60分のW数で測定するやり方と、20分のW数に0.95を掛けて測定するやり方があるようです。しかし前者では230W、後者では247Wと、自分の場合では実に17Wも差が出てしまいます。測定の正確さで言うと前者の方が上だと思うので、今のFTPは230Wだと判断します。レース本番では1時間以上走ることにもなることから考えてもその方が良さそうです。
 
今のFTPは230Wですが、これではレース本番でシルバー(75分以内)もかなり怪しいです。目標としては72分30秒以内にゴールしたいと考えているので、1ヶ月でFTPを250Wまで引き上げたいと思います。
 
具体的には20〜75分くらいまでの区間でできるだけ追い込んだ練習をしていくのが良さそうです。それより短い区間での練習は優先度が低くなります。
 
そこら辺を意識して練習して、こんな感じの水準まで文字通りパワーアップしたいものです。
 
 30分270W
 45分260W
 60分250W(FTP
 
たった1ヶ月でこんなに上げることなんて果たしてできるのかとも考えてしまいますが、やれるだけやってみたいと思います。自分が感じる限界よりも本当の限界が先にあったりするのはよくあることで、伸び代の鍵となる要素としてはメンタル的な強さが重要になって来ると思います。実際、速い人達はそういった部分が非常に強いです。かく言う自分は何かとサボり癖がついてるいるので、そこら辺をもう少し何とかできないと目標達成は難しいでしょう。自転車で目標達成できるかどうかということは、自転車以外のことにも深く関わってくるように思うのです。
 
単純にメリハリがあった方が趣味として面白い部分もあるので、少し気持ちを入れ替えて取り組んでみたいと思います。
 
以上です。