乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20160528_真富士の里〜有東木〜福田ヶ谷(Bike:70km)

サタデーライドへ。メンバーはMサルさん、AKBさん、ムラーラくん、家康くん、自分の6名。まずは真富士の里を目指す。今日は、昨日一昨日とほとんど走ってないので疲れが抜けて調子が上がるはずだと踏んでいた。でも走り出すと脚は思いのほか重い。そんなはずはないと自分に言い聞かせて走っていると段々と脚がまわるようになってきた。

f:id:ogawork123:20160528131712j:image

 油山〜真富士の里:15分46秒/270W

玉機橋の辺りできつくなってきたけれど、他のみんなも同じだったみたいでほとんどAKBさんが先頭を牽く感じでローテーションが減る。その間にいくらか回復できたので最後の方は先頭交代をするようにした。今日は千切れることがなかったので良かった。明日スズカで240km走る予定のAKBさんはここで折り返し。残りのメンバーは有東木へ。

f:id:ogawork123:20160528131922j:image

 有東木:10分51秒/279W

前回走った時にここは頑張れば11分切れると思ったけど、頑張ってみたら本当に11分切れた。大体ここら辺が今の実力の限界のラインだと思う。そのラインで走れたのならとりあえずそれでいい。10分くらいの区間だとKOMと45秒くらいの差が出ることが多い。300Wまで出せればその差が埋まるかどうかを考えてみたけど、それでも少し足りない気がする。体重を減らすことができればそれでもいけるのかもしれない。

f:id:ogawork123:20160528133735j:image

「うつろぎ」で蕎麦と朴葉餅を食べた。ほうばもちで漢字変換しようとしてもうまくいかなくてなんでだろうと不思議に思っていたら、ほうばもちじゃなくてほおばもちだったことを思い出した。声に出すとどちらも似てるので、意外と間違えやすいのかもしれない。

 有東木入口〜第二東名高架下:27分1秒/234W

帰りは結構ペースの上げ下げがあったので見た目のW数よりも大変だった。ペースの上げ下げをしていたのはもしかしたら自分かもしれないけど、割と調子が良かったので色々とやってみた。ロードバイクを始めてから最も今が調子がいい気すらする。SwimとRunの割合を大幅に削ってBikeに集中させているのがいいのかもしれない。とは言え、Mt.富士ヒルクライムのシルバーを確実なものにする為には、まだまだこれから調子を上げていきたいところ。

f:id:ogawork123:20160528135008j:image

最後はゆっくり福田ヶ谷を登って終了。上からの景色を観て、今日は結構曇ってるなと改めて思った。そう言えばいつもよりもだいぶ肌寒い感じだったし、湿気が多くてジメジメもしていた。もう少ししたら梅雨入りかな。

さて、皆さん今日もありがとうございました。お疲れ様でした。

以上です。