乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20130504_Bike:120km(富士山一周)

今日はCUBEでフジイチに行ってきました。メンバーは部長、BOSS、ハセさん、しょうさん、M宮さん、N嶋さん、自分の7名。富士宮スタートで反時計回りに一周をする計画です。

やっぱり富士山も山なので、スタートからいきなり登りです。こどもの国で少し休憩して御殿場方面へ向かいましたが、GWなだけあって車が多かったです。特にサファリパークは大人気で大渋滞でした。ジャッコー。

そんなサファリ渋滞を抜けて、山崎精肉店さんでコロッケを食べました。特売のカレーコロッケはなんと30円。自分は牛肉コロッケとササミチーズを頂きましたが、どちらも美味しかったです。ハムカツとかもボリュームがあって美味しそうでした。

その後、道の駅須走に寄ってきました。途中、トライアスリートの御一行様とすれ違いましたが、御前崎スタートで富士山を一周して320km走るとのことでした。あのペースならきっと大丈夫なんだと思いますが、一日でその距離は凄いですね。

出発する時に部長がうっかり富士あざみラインに足を踏み入れかけましたが、なんとか軌道修正をして籠坂峠に向かいます。さすが部長、攻めの姿勢は崩しません。

本日、最大の難所であったと思われる籠坂峠のピークです。なかなか登り応えのある峠でした。BOSSも見事なファイティングスピリットで登り切ってました。

ここから下っていけば山中湖ですが、あまりの混雑ぶりにノンストップで行ったので特に写真はなし。そろそろお腹が空いてきたので、ここでしょうさんセレクトの吉田うどんのふもとやさんへ。

ここのうどんが激ウマでした。肉きんぴらうどんの大盛りを注文したのですが、うどんもコシがあって美味しかったし、きんぴらもうどんに良く合ってました。しかも安いし早いし腹持ちもいいときていて、サイクリングにはうってつけですね。本当に美味しかった。

渋滞をくぐり抜けて鳴沢を通り抜けると、見晴らしの良いところがあったので、少し寄ってみました。遠くに見えるのは本栖湖でしょうか?ここまでくると、いよいよ富士山一周も終盤です。疲れも溜まってきましたが、後少しだと思うと割と頑張れるものです。

最後に富士山が綺麗に見えるポイントで記念撮影。山頂付近が雲に隠れてしまっているのが、少しだけ残念ですが、十分過ぎるほどいい景色で大満足です。富士山一周は、美味しい食べ物もあるし、景色もいいしで最高でした。パンクも無く、無事に一周できて本当に良かったと思います。

CUBEの皆様ありがとうございました。おかげさまで、とても充実したGWの一日を過ごせました。