乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20130812_白糸の滝〜焼きそば〜大代峠(Bike:115km)

今日は部長とDOG嶋さんと焼きそばをお目当てに白糸の滝まで行ってきました。

日差しが強くて蒸し暑いのに加え、思いのほか414号の登りが辛かったので、裏道を駆使してまずは白糸の滝を目指します。

裏道はなかなか風情のある道となっており、場所によっては木が日差し避けとなってたりしてとても快適でした。

ここは、白糸の滝の少し手前にある曽我の隠れ岩。曽我兄弟が父の仇討ちをする密談をここでしたという伝承があるそうです。その間は、近くの滝の音も止んでいたとのことで、その滝は音止の滝と名付けられました。

これがその音止の滝。白糸の滝のすぐ側にありました。水量がかなりあって、白糸の滝に負けない程の迫力がありました。この滝の音が止むとは、それだけ鬼気迫った密談だったのでしょうね。

そして、白糸の滝!!

滝つぼの手前の道が工事中となっており、近くまでは行けませんでしたが、辺りはとても涼しげでしばらく暑さを忘れることができました。マイナスイオン大量発生中です。

お昼は今日のライドの目的でもある富士宮焼きそばを食べました。鉄板焼きの「ちゃん」というお店です。富士宮焼きそば「丼」という魅力的なメニューがあったので、迷わずそれを注文。タンパク質とタンパク質ですが、相性は抜群で美味しかったです。

そして忘れてはならないのがかき氷!!

興津にあります和カフェ「茶楽」というお店で頂きました。かき氷は抹茶シロップを自分でかけるシステムとなっており、白玉と小豆をトッピング。混んでいてほんの少しだけ待ちましたが、待った甲斐あり。やっぱりこの季節はかき氷が外せません。

お店の外で待ってる間になんとお仕事中のM浦さんに会いました。世の中って狭いな〜。

今日は5km置きに休憩を合言葉に、休憩多めのゆったりライドでした。コンビニがたくさんあってよかったです。本当によかったよかった。

という訳で、部長、DOG嶋さんありがとうございました。以上です。