乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20140516_すばるライン×2(Bike:100km)

今日はMt.富士ヒルクライムの試走に行ってきました。

去年のリザルトが1時間22分13秒だったので、それより速く走れるかどうかがひとつの目安。

朝は雲っていて富士山がみえなかったのですが、走り出す頃にはこのような快晴となりました。

料金所から計測を開始して、1合目、2合目と順番にラップをとっていきます。

そして、去年のリザルトをなんとか上回る1時間22分で5合目に到着。

その後、もう1本やって今日の試走は終了。

5合目は平日なのにも関わらずたくさんの人で賑わっていました。すばるラインには観光バスがたくさん走っていますので、これから試走に行かれる方はお気をつけ下さい。

今回試走をしてみて本番どのように走るのが良いか、75分切りを達成する為には何が必要かが掴めました。

まずはコースの攻略方法ですが、基本的にインナーの真ん中ら辺のギアでケイデンス70を下回らないように走行、心拍数はL4前半をキープして4合目を通過、最後の平坦区間ではアウターに切り替えて40kmを出せるようにし、ゴール手前の坂は力を出し切って踏み抜きます。

本番までのトレーニングとしては、L4前半で1時間30分を走り抜く練習をメインで行い、サブで坂道インターバルをやります。

もう本番まであまり期間がありませんが、75分切りは狙います。凡人の自分にとっては高い壁ですが、それでもなんとかしてみたいところ。

それにしても今日は本当にいい陽気で景色も最高、走っていてとても気持ちが良くて楽しかったです。

本番もこんな天気だといいなと思います。

以上、ラブカでした〜。