乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20150221_野田沢峠〜二段坂〜石仏トンネル〜滝沢〜粟ヶ岳〜日坂〜金谷峠〜谷稲葉東光寺線〜藤枝総合運動場〜宇津ノ谷峠(Bike:120km&Run:7km)

前日の夜は起きれる自信が全くなかったものの、なんとか起きることに成功して準備をしているとY澤さんから電話が掛かってきた。

どうやら、いつもの集合場所に行っても誰もいなかったらしい。そういえば今日はMサルさんがいないので、サタデーライドはお休みだったような。

・・・

という訳で、今日のCUBEライドは、CUBEライド with クマモン(?)になりました!!

メンバーはしょうさん、ハセさん、N嶋さん、H野くん、Y澤さん、自分の6名。粟ヶ岳を目指します(N嶋さんは、間近に迫っている静岡マラソンに備えて途中で切り上げです)。

まずは野田沢峠を越え、この前も行った藤枝の二段坂に再チャレンジ。前回は坂が終わったかと思ったらまだ先に坂が続いていたのを見て、途中で完全に心が折れてしまいました。

今回はそれもわかっていたので、ペースを調整して前回よりも短い時間で登り切ることができました。Y澤さんと競り合えたのも良かったかも。

その後、石仏トンネルと滝沢を越えていきますが、細かい登りにやられまくりです。

粟ヶ岳に着く頃にはもう脚はかなり重い感じ。一応それなりに頑張ってみましたが、前回よりもやっぱり遅く、上までは20分くらいかかりました。

今日は曇りがちな天気でしたが、粟ヶ岳からの見晴らしは最高です。

売店がなくなってしまっており、少し寂しい感じがしました。そんな中、神社の方から流れてくる篠笛の音に誘われたH野くんがいつの間にか御朱印をGETして戻ってきました。抜かりなしです。

さて、目的地に到着した後は日坂を通って夜泣き飴ソフトを食べながら休憩。ほんのり塩味も感じられ、丁度いい甘さで美味しかったです。

そこから金谷峠を抜けて島田に入り、カレーショップ愛さんでカツカレーを食べました。値段も650円とリーズナブルで、優しい感じのおばちゃんの接客がとても印象的でした。

あんまりこっちに来ることは多くないですが、また機会があれば寄ってみたいです。

それからは、谷稲葉東光寺線を抜け、藤枝県立総合運動場を抜け、宇津ノ谷峠でフィニッシュ。

途中でH野くんに何度か仕掛けてみたものの、ことごとく討ち死に・・・(笑)

今日はなかなか登り応えがあり、獲得標高も2000m程。Y澤さんも大満足なコースのようでした。しょうさん、いつもルート設定ありがとうございます。

スシロー粟ヶ岳支店は見つからなかったものの、きっとクマモンの名付け親のハセさんも浜石岳に続いて粟ヶ岳の魅力も満喫されたのではないでしょうか!?

どうもありがとうございました。

帰ってきた後はついでに7kmくらいゆっくりラン二ングをしてきましたが、1kmだけ5分切るくらいのペースで走ってみたら一気に横っ腹が痛くなりました。

そして、ゆっくりの方がいいな〜と思いました。

朝、空気を入れる時に後輪のバルブを折ってしまったので、チューブを替えないといけないです。

以上です。