乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20160821_西又峠〜野田沢峠〜富厚里峠(Bike:35km)

来週のヒルクライムレースに向けて登っておきたいと思ったので、近場の峠巡りに行ってきました。最後の追い込みということで走り込むつもりでしたが、最初の西又峠を登った時点でかなり消耗してしまい、その後は相当ひどいものでした。いつもだったら西又峠だけで切り上げていたと思いますが、とにかく内容が悪くても登るだけ登ろうと思って野田沢峠と富厚里峠もまわってきました。

 

 西又峠:8分12秒/292W

 

西又峠にしても今の状態でもう少しタイムを縮められる余地があると思うのですが、これが限界でした。もう少しいけるはずと思うのにそこまでいけない限界は果たして限界というのかどうかというよくわからないことも思いましたが、そこの差を埋めるにはテクニックが必要なのだと思ったりもします。そしてある御方が前に言っていたことを思い出したりもしました。100までいけるはずなのに70くらいまでしかやれてないとしたら、人からどう見えてもそれは自分の中ではストイックではないという話です。その時はそれほどピンときませんでしたが今は割とピンときたりもします。そして、これって自転車とかに限った話でもないんだろうなと思う訳です。70でもいいことも多いけど、100にしなければならないことってのもあって、100にする為の準備をしてないと100にすべき時に100にできないということもあると思います。なんだか段々と訳わかんない感じになってきたので一旦この話は放り投げますが、一応西又峠のタイムはベストタイムだったのでその点は良かったです。

 

その後は整体に行ってきました。整体師さんが最近ムラーラくんが使い始めたというパワーブリーズを10年くらい使っているという方だったので、色々と話を聞いてみたらなかなか良さそうに思いました。1〜2年前に1回試してみようかなと思ってやめたことがあったのですが、始めてみるのもいいのかもしれないなと思いました。富士登山競争とかに出てるランナーの方ですが、行くと色々と自転車にも使えるアドバイスや面白い話を聞けるので良いです。

 

それからSKY兄さんからかもめチャンスと言う乗鞍ヒルクライムの話が出てくる漫画を貸してもらったのですが、乗鞍に出る前のこのタイミングというのも相まって楽しく読ませて頂きました。どうもありがとうございました。

 

以上です。