乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20170715_仕切り直し(Bike:15km&Run:1km)

バイク

昨日、届いたバイクを組み立てて走る予定だったけど力尽きて今日に持ち越し。なかなか予定通りにはいかないけどそこにとらわれてしまうとより大きな失敗を生む。今日は今日で仕切り直し。短いコースを往復してコーナリング練習とバイクのチェック、明日のペースの確認を行う。バイクは大きな問題はなくて一安心。ペースは平均時速37kmと考えていたけど少し厳しい。いけるかわからないけど230Wくらいを目安に。スピードに乗ったら脚に負担が掛からないペダリングを意識して走る。トランジションの部分的な練習も少しだけやった。あとは流れをイメージして少しでも無駄がなくなるように対策する。プロのトランジションの動画を見たけどあんな感じにはできない。バイクシューズは普段使っているものにすることにした。

ラン

この前のアクアスロンの時に裸足でランシューズを履いたらメッシュ生地がヤスリのようになって皮が削れてしまっていた。今回、靴側にテープを貼って擦れるのを防止しようと考えたけどうまくいかなかったので靴下を履くことにした。今のシューズが気に入っているからこれでいくけど少し考えた方がいいかもしれない。同じくアクアスロンの時にウェアの擦れも少し気になったのでワセリンを買ってみた。それほどデメリットもなさそうなので試してみようかなと思う。500mほど3分30/kmペースで走ってみたけど感触は前回同様悪くない。明日は早く起きてストレッチやプランクを軽くやっておく。その際、水分もしっかり摂っておく。補給はボトルに水に薄めた経口補水液とマグオンを入れるようにし、ザバスのゼリーを1つだけゼッケンベルトに仕込んでおく。

以上です。